ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    神戸 高価買取  メルセデスベンツ V220dアバンギャルドロング AMGライン

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:14000

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

  • result

    埼玉 高価買取  BMWアルピナD5 ターボ リムジン

    買取時期:2024/04

    年 式:H26

    走行距離:103000

2021.05.27

傷の付いた車を高く売る方法

車に傷が付いてしまっている場合、査定額に影響が出るのではないかと、不安に感じている人もいると思われます。

傷の付いてしまった車は、査定に悪影響を及ぼすのでしょうか? 高く売るための方法は?

ここでは、傷のある車を高額査定してもらうためのポイントを解説します。

傷が付いた車を高く売る方法

傷が付いてしまった車を高く売るための方法を紹介します。

1.複数業者に査定を依頼する

傷が付いた車を高額査定してもらうには、色々な業者にまず査定してもらうのがいいでしょう。

例えば、一括査定サイトを利用すると、業者側も相みつを取られていることが分かっているため、他者に負けないよう高い査定額を付けようと考えます。

また自社で修理できる工場を持っている場合、外注よりも安くなるため、その分査定額が高くなる可能性があります。

業者によって評価の方法はさまざま。

そのため、色々な業者に査定してもらうことが大事です。

2.車を掃除しておく

車をキレイに清掃しておくのも一つのポイント。

掃除そのものが、査定額に大きな影響を与えるわけではありませんが、スタッフの印象は良くなるはずです。

貴重品などを車の中に忘れておかないためにも、掃除は効果的。

タバコやペットなどの臭いが染みついている場合も、重曹を使って消臭するなどしておきましょう。

3.車検を残しておく

傷が付いた車を高く売りたいのであれば、車検までの期間を長く残しておいたほうがいいです。車検に通す手間も省けます。

車検切れの車は売却できないわけではありません。減額の可能性も低いです。

しかし、車検切れの車を業者の店舗まで運ぶには、レッカーを手配するか、仮ナンバーを利用しなくてはなりません。

レッカー車に引いてもらうにはレッカー代が、仮ナンバーを利用する場合はその申請費用がかかり、経費がさらに増えてしまいます。

複数業者に査定を依頼しようと思うほど、種々の経費がかかってしまうのです。

買取までの期間はケースバイケースですが、少なくとも車検切れまで1カ月は余裕を持っておきましょう。

時間があるほうが、精神的にもゆとりを持って行動できると思われます。

4.査定前に自分で修理は行わない

傷があって減額される可能性があるなら、事前に傷やへこみを修理しておこうと考える人もいると思います。

しかし、それはおすすめできません。

まず修理代金が査定額アップ分を上回ることがあります。

またDIYなどで自分で修理した場合、余計に被害が拡大し、さらに傷やへこみが大きくなってしまう可能性も存在します。

ただしメーカーの保証などで、無償で修理を依頼できるのであれば、しておいたほうがいいでしょう。

 

傷が車の査定額に与える影響

車に傷がついてしまい、査定に影響が出るのではないかとお考えの方も多いと思います。

小さな傷であれば、ほとんど査定に影響はありません。査定への影響を、傷の状態ごとに詳しく紹介しています。

ぜひご参照ください。

傷が車の査定額に与える影響

 

傷が付いた車でも売却することはできる

以上、傷の付いた車を高く売却する方法をお伝えしました。

傷が付いた車でも高額査定を狙うことはできます。

そのためには、色々な業者に査定を依頼したり、車内をキレイに清掃したりするなど努力も必要です。

頑張った分だけ、きっと査定額にもいい影響が出るはず。

「傷が付いてしまっているから、高く売るなんて無理だ」とあきらめずに、やれることはやってみましょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ