ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    愛媛 高価買取  BMW M4クーペ

    買取時期:2024/04

    年 式:H29

    走行距離:38000

  • result

    神戸 高価買取  メルセデスベンツ V220dアバンギャルドロング AMGライン

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:14000

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

2021.05.27

傷が車の査定額に与える影響

車に傷がある。査定に影響はないか、不安になる人もいるでしょう。

大切に乗り続けた愛車だからこそ、1円でも高く売りたい気持ちはよく分かります。

ここでは、車に付いた傷が査定にどのような影響を与えるか、傷の種類ごとに解説。

査定を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

車の傷が査定に与える影響

車の傷ごとに査定に与える影響を紹介します。

1.小さな傷の場合

爪を立てても引っかからない程度の、ごく浅い傷の場合、査定にはほとんど影響しません。

例えば、運転中、砂利や小石がボディに飛んでくることがあります。

そのとき、ごく浅い傷がつくことも。これはどんなに丁寧に運転しても、避けられないものです。

この程度でしたら、買取業者側で簡単に修理できます。

ただしボディ全体にまんべんなくついている場合などは、多少減額になる可能性もあるので、絶対に影響しないとはいい切れません。

2.塗装のみはげている傷

爪には引っかかるけれども、塗装のみはげているような傷も、大した減額対象にはなりません。

業者に依頼して、再塗装する必要がありますが、1㎝未満でしたらほぼ査定には影響しません。

ただし1㎝を超えるものは、減額の対象になることがあります。

1cm程度で1~2万円、3㎝以上であれば3~4万円程度の減額でしょうか。

ただし、大きな傷は数万円近い減額になることもありますので、気をつけましょう。

3.板金と再塗装が必要な傷

ボディそのものに深い傷が付いてしまっている場合、塗装だけでなく、板金も必要です。

このような傷は専門業者に修理を依頼するしかなく、一般的な整備士では対処できません。

このため、上記の傷に比べて、大幅な減額対象になってしまいます。

4.全体的に大きく傷が付いている状態

全体的に傷だらけの場合、ディーラーや中古車販売店では価格が付かないことも。

しかし、傷だらけの車であっても、鉄資源や再利用可能パーツとしての価値は残っています。

「車全体では、買い取ってもらえないかも」と思うような大きな傷やへこみがある場合、廃車買取業者などに買い取ってもらうのも一つの方法です。

一般的に「傷だらけの車は買い取ってもらえない」というイメージがありますが、廃車買取業者のように、あえて傷だらけのボロボロの車を集めて、買い取ってくれる会社もあります。

特に自前で板金・塗装ができる業者にとっては、手間暇さえかければ、販売して大きな利益を生み出せる可能性があるのです。

廃車買取業者は、専門の独自のルート網を持っているため、海外輸出などの方法でも売ることができます。

 

傷の付いた車を高く売る方法

車に傷がついてしまい、高額査定が難しいとお考えの方も多いと思います。

しかし、一工夫することにより、傷のついた車でも高く買い取ってもらうことは可能です。

その方法について詳しく紹介しています。ぜひごご参照ください。

傷の付いた車を高く売る方法

車に付いた傷の程度によって査定額は変わってくる

車の傷が査定にどのような影響を及ぼすか、分かりましたか?

車の傷には色々な種類があります。程度によっては、査定に大した影響を与えないことも。

全体的にボロボロの車であっても、あきらめるのはまだ早いです。

買い取ってくれる業者があるかもしれませんので、粘り強く探してみましょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ