ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    愛媛 高価買取  BMW M4クーペ

    買取時期:2024/04

    年 式:H29

    走行距離:38000

  • result

    神戸 高価買取  メルセデスベンツ V220dアバンギャルドロング AMGライン

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:14000

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

2021.05.26

車の買い取りの2つのメリット・デメリット

車を買い取ってもらいたいけれども、その際どのようなメリット・デメリットが生じるのか? 特に初めて車の買い取りを経験する人は、気になるかもしれません。

ここでは、車買取時のメリット・デメリットを紹介します。

車買取のメリット、デメリットとは?

車の買取のメリット、デメリットをお伝えします。

1.メリット

①高額査定が期待できる

車の買取は、下取りに比べて、高額査定になる可能性が高いです。

下取りは手続きも少なく、新車の納品まで車に乗り続けられるといったメリットがあるものの、高値で売ることはあまり見込めません。

というのも、下取りの査定はチェックポイントが少なく、オプション装備などもあまり評価を受けられません。

対して、買取業者はグレードや装備などの知識も豊富で、正確に査定してくれます。

 

②売却金額を好きなように使える

下取りは当然のことではありますが、次に購入する車に下取り価格があてがわれます。

対して、買取であれば、好きなように受け取ったお金を使えます。

2.デメリット

①手間暇がかかる

買取業者の決定や相見積、書類準備といった一連の作業を手間に感じる人もいるでしょう。

高額売却を狙うのであれば、価格交渉などにも気を使わなくてはなりません。

そこまで手間暇かけてまで、買い取ってもらわなくてもいいと感じる人は、新車を買うときは下取りを利用したほうがいいでしょう。

 

②納車まで車に乗れない

下取りの場合、新車購入が前提であるため、納車日まで前の車に乗れます。

しかし買取の場合、査定額の有効期間が限られるため、すぐに車を売却しなくてはなりません。

新車の納品までに時間があるケースでは、代用の車を利用するか、または車なしで生活する必要が出てきます。

 

車の買い取り交渉の3つのコツ

車を少しでも高く売りたいという方は多いと思います。事前に相場を調べておくとことも一つの手です。

その他にも様々な交渉術を紹介しています。

車の売却をお考えの方は、以下の記事を是非ご参照ください。

車の買い取り交渉の3つのコツ

車の買取にはメリットもデメリットもある!

車の買取のメリットとデメリットを紹介しました。

車の買取は、下取りよりも高価格での売却が期待でき、受け取ったお金も好きなように使用できます。

しかしその分相見積もりや必要書類の準備等、手間暇がかかるのも事実です。

自分にとって重要なことは何か、明確にしたうえで、買取を選択しましょう。

一覧に戻る

ページトップへ