ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    神戸 高価買取  ミニ コンバーチブル ジョン・クーパー・ワークス

    買取時期:2024/03

    年 式:R04

    走行距離:8000

  • result

    山口 高価買取  ローバー ミニ 1000

    買取時期:2024/03

    年 式:H01

    走行距離:-

  • result

    大阪 高価買取  メルセデスAMG S63 4マチック ロング

    買取時期:2024/03

    年 式:H27

    走行距離:51000

2021.05.26

車の買い取り交渉の3つのコツ

車を少しでも高く売りたいと思ったときに、大事なのが交渉方法。

値段交渉次第で、高く買い取ってもらうことができます。

では、どのように交渉したら、高値で売れるのか? ここでは、車買取時の交渉術についてお伝えします。

車を売却するときの交渉術

高く売るにはどうすべきか。ここでは、車を高額で売却したいときに抑えておきたい交渉のコツを紹介します。

1.事前に相場を調べておく

必ず事前に買取相場を調べておきましょう。

買取相場以上の価格で売ろうとしても、当然のことながら、売却するのは難しいです。

車好きの人に聞いてみたり、雑誌やインターネットで相場価格をチェックしてみましょう。

ディーラーや買取業者のWEBサイトなどでも、買取相場は調べられます。

フォーマット上に車種や年式、モデル、グレードなどの情報を入力すれば、だいたいの買取金額が分かります。

しかし車の状態は含まれないため、実際の査定額とは異なるであろうことは、念頭に置いておいたほうがいいでしょう。

2.相見積もりをする

一社にだけ依頼するのでなく、相見積もりをとることも、値上げ交渉のコツです。

できれば3社以上の業者に見積りを依頼しましょう。

「どこに頼んでも一緒でしょ……」と思う人もいるかもしれませんが、実際に複数の会社に相見積もりをとってみると、数万円近くの差が出て、驚くこともあります。

一番高い業者に売るのもいいですが、「別の業者のほうが対応が良かった」という場合は、「別の会社は〇〇円で見積もってくれた」などと言うと、少し頑張ってくれるかもしれません。

近年は一括査定サイトなるものも存在し、パソコン上で簡単に複数業者に相見積もりをとれます。

一括査定を利用すると、業者側も相みつをとられていることが分かっているため、負けないようはじめから高値を付けてくれることも多いです。

一括査定サイトも複数あり、「どのWEBサイトにしようかな……」と悩むこともあるかもしれません。

そんなときは、一括査定サイトの比較サイトも存在しますので、ぜひ活用してみましょう。

3.本気で売却を検討する

値上げを希望するのであれば、“本気で売る!”というアピールを必ずしましょう。

査定を依頼する人のなかには、様子見の人もいます。

しかしそのような人たちが車を売るときには、すでに相場は下がっています。

そのため、スタッフも最初からそれを見越して、安めの価格を伝えるのです。

逆に「〇〇円もらえるなら、今すぐ売却してもいい」のように「すぐに売ること」をアピールすれば、担当者も本気の値付けをしてくれる可能性が高いです。

また自分の愛車をどれだけ大切に扱ってきたかなども訴求できると、買取価格も上がるかもしれません。

 

車の買い取りの2つのメリット・デメリット

車を買い取ってもらう際のメリットやデメリットについて気になる方も多い思います。

買取には高額査定が期待できるといったメリットが存在します。その他にも様々なメリットやデメリットがあります。

車の買取をご検討されている方は、以下の記事を是非ご参照ください。

車の買い取りの2つのメリット・デメリット

 

買取価格は交渉次第で、変わってくる!

以上、愛車を買い取ってもらうときの交渉術についてお伝えしました。

何年間も大切に使用してきた車。

買い叩かれるのはイヤだと感じている人も少なくないでしょう。

少しでも高く買い取ってもらうには、相場価格を事前に調べたり、相見積もりを取ったり、本気度をアピールしたりすることが大切です。

思い出の愛車を高く売って、次の新車の資金などにしていきましょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ