ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    神戸 高価買取  ミニ コンバーチブル ジョン・クーパー・ワークス

    買取時期:2024/03

    年 式:R04

    走行距離:8000

  • result

    山口 高価買取  ローバー ミニ 1000

    買取時期:2024/03

    年 式:H01

    走行距離:-

  • result

    大阪 高価買取  メルセデスAMG S63 4マチック ロング

    買取時期:2024/03

    年 式:H27

    走行距離:51000

2021.03.23

改造車が査定金額に与える影響と高値で売るためにの方法について

改造車を売却したい! 自分では気に入っている改造だけど、査定額にはどう響くのかなぁ……。

このような不安を感じている人もいると思います。

ここでは、改造車が査定に与える影響について解説します。

車の改造は査定にどう影響する?

改造車の査定はノーマル車に比べて高い? それとも安い?

どのような改造が査定にプラス、またはマイナスの影響を与えるかお伝えします。

1.プラス査定につながりやすい改造

一般的に社外パーツであっても、単体での価値が高いものや、また人気ブランドのパーツで統一されている場合などは査定額が高くなる傾向にあります。

またコンプリートカーもプラス査定につながりやすいです。

コンプリートカーとは、市販車をベースに、プロがチューニングを施し、インテリア等を変更しているオリジナルの完成車のこと。

特に有名チューナーによるコンプリートカーは高額査定が期待できます。

2.マイナス査定につながりやすい改造

個人の好みが強い、マニアックなカスタムは需要が低く、査定額に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

例えば社外品のエアロパーツ、個性の強いアルミホイール、統一感のない別々の会社のパーツなどは注意してください。

社外パーツを付けている場合でも、取り外さず、そのまま売却することをおすすめします。

というのも社外パーツであっても、有名ブランドの人気商品であれば、査定額がアップすることもありますし、取り外し時に傷跡が残る可能性もあります。

一部のパーツだけ取り外したことで、逆に見た目に統一感がなくなり、デザイン性が損なわれることも。

そのため、改造車であっても、自分でさらに取り付け・取り外しをするのではなく、純正パーツが手元にあるときは、そのまま持っていくことをおすすめします。

改造車を高額で売る方法

純正パーツに切り替えるなど、改造車をできるだけ高く売るには、いくつかのポイントがあります。

ほかにも改造車を高く売る方法を紹介していますのでご参照ください。

改造車を高額で売るには?

社外パーツを取り付けると査定額にマイナスの影響が出ることも

改造車は人気ブランドのパーツやコンプリートカーの場合、高額査定になる可能性もありますが、個性が強すぎたり、見た目に統一感がなかったりすると、マイナスの影響を与えることもあります。

高値での売却を目指すときは、できれば純正パーツと一緒に持ち込んだほうがいいでしょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ