ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    神戸 高価買取  メルセデスベンツ V220dアバンギャルドロング AMGライン

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:14000

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

  • result

    埼玉 高価買取  BMWアルピナD5 ターボ リムジン

    買取時期:2024/04

    年 式:H26

    走行距離:103000

2021.03.23

外車買取時に起こるトラブルへの対処法

「初めての外車買取で何かトラブルにあってしまったらどうしよう……」または「外車買取時のトラブルにあってしまった! どうすればいい?」といった悩みや不安を持っている人もいると思います。

ここでは、そのような人たちのために、外車買取時のトラブル対処法を伝授します。

外車買取時のトラブル、どう対処すればいい?

外車買取時によくあるトラブルとその対処法をお伝えします。

Case1.見積もり依頼しただけなのに料金を取られた!

「査定だけなら無料だろう……」と思ったのに、査定料金や出張査定のための出張料金を請求された。

査定金額に納得できず、売却は見送ったのに、見積だけでも支払わなくてはならないの?

◎対処法

まずWEBサイトやパンフレットなどを確認しましょう。

そこに見積もり料金などが書かれていたら、確認ミスです。

納得できないかもしれませんが、料金を支払うしかありません。

料金等の記載がない場合は、事業者に連絡をしてみましょう。

電子消費者契約法(注:インターネット通信販売から消費者を守るための法律。事業者が申込者に申込内容を再確認させるための画面を表示しなかった場合、申し込みを無効にできる)違反で弁護士等に相談することもできます。

Case2.引き渡し後に買取金額を減額された!

査定内容に合意し、愛車を引き渡したのに、そのあと「傷が見つかった」などの理由で査定金額を減額された。

査定者側のミスなのに、減額を要求されるだなんて納得できない……!

◎対処法

まずは契約書を確認しましょう。

多くの契約書の「瑕疵(かし)担保責任」の条項では、売主側が減額分を負担しなくてはならないといった内容になっています。

そのため、傷やへこみ等の瑕疵が見つかった場合、売主は減額に応じなくてはなりません。

一般的には、そのまま車を売るか、それとも売却をやめるかの二択を迫られます。

契約書に書かれていない場合は、応じる必要はありませんが、トラブル解決に時間を要する可能性が高まります。

外車を高く売る方法

国産車に限らず、外車にも高く売る方法があります。

誰でもできるだけ高く売りたいと思うのは当然です。外車を高く売る方法を紹介していますのでご参照ください。

外車を高く売る方法

外車買取のトラブル回避のためにも事前に契約内容を確認しよう

外車買取におけるトラブルを回避するのに最も有効な方法は事前確認です。

事前にWEBサイトや契約書等の中身をしっかり確認しておきましょう。

そうしておけば、無用のトラブルに巻き込まれることはおそらくないでしょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ