ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

  • result

    埼玉 高価買取  BMWアルピナD5 ターボ リムジン

    買取時期:2024/04

    年 式:H26

    走行距離:103000

  • result

    兵庫 高価買取  BMW X5 xドライブ 35d Mスポーツ

    買取時期:2024/04

    年 式:H31

    走行距離:51000

2021.05.27

車のベストな6つの買い替え時期

車の買い替え時期っていつごろか分かりますか?

いつ車を買い替えればいいのか、迷っている人もいると思います。

ここでは、6つのおすすめの車の買い替え時を紹介。

ぜひ後悔なく買い替えるためにも、以下の情報を参考にしてください。

車のおすすめの買い替え時期

車はいつ買い替えるべきか?

ここでは、車の替え時について解説します。

1.3年、5年、7年目の車検を受ける前

新しい車を購入したあと、3年目に最初の、その後は2年ごとに車検を受けます。

車検を受けるには、車種によっては数~数十万円の費用がかかります。

そのため、車検代を払う前に車を買い替えるのはおすすめです。

2.10年目10万キロを迎えたとき

車の寿命は10年目10万キロ、という言葉があります。

車自体は動くとしても、内部の部品やパーツの故障が多くなるのが10年目を超えたタイミングです。

10年を超えると、純正品のパーツが入手できなくなる可能性も増えてきます。

タイミングベルトやプラグコードなど10年を目安に交換時期としている部品も多いです。

故障リスクが高くなる10年目10万キロは一つの目安といえるでしょう。

3.自動車税が上がる前

ディーゼル車は11年超、ガソリン車と軽自動車は13年超といった、自動車税が上がるタイミングで買い替えを検討する人も多いです。

ディーゼル車とガソリン車は15%増、軽自動車にいたっては20%も上がります。

4.メーカー保証が終わるとき

一般的に3年または走行距離6万キロまではメーカーの新車保証がありますが、これが過ぎてから買い替えるのも一つのタイミングです。

保証の終了を待ってから、新しい車を購入するのもいいでしょう。

5.リセールバリューが下がる前

リセールバリューとは、車を手放したときの価値のこと。

メーカーの不祥事やトラブルが発覚したり、新型モデルや人気のライバル車が発売されたりする前に、車を売却しましょう。

リセールバリューを保つためにも、日頃からメンテナンスが重要です。

傷も早めに手当てし、いつ手放しても大丈夫な状態にしておきましょう。

6.ライフスタイルが変わるとき

結婚・出産、引っ越などのライフイベントが起きたり、ライフスタイルが変わったりするときも、車の替え時です。

子どもが生まれたら使いやすく安全性の高いミニバン、趣味であるドライブの時間を満喫したいならスポーツカー、高級住宅街に引っ越したからLクラス……。

このように、ライフスタイルの変化に合わせて、車を買い替えるのも楽しいです。

車にかける維持費なども安くすることができます。

 

車を買い替えるときの3つの注意点

車を買い替えるにあたり、ローンの支払いが終わっているかなど、注意しなくてはならない

事はたくさんあります。

車の買い替えをご検討中の方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

車を買い替えるときの3つの注意点

 

タイミングよく車を買い替えよう!

車のベストな買い替え時は分かりましたか?

まだ乗れるけれども、そろそろ替えたい、と思い始めたら、車の買い替え時。

どうしても踏ん切りがつかないときは、車検やメーカー保証が切れるとき、自動車税が上がるタイミングなどを一つの目安にしてみるのもいいかもしれません。

新しい車の購入は、人生をさらに明るく楽しく前向きにしてくれるはず。

ぜひ新車を買って、さらに毎日をエンジョイしましょう。

大阪で外車買取業者をお探しの方はこちらへどうぞ

一覧に戻る

ページトップへ