ブログ・コラムNEWS

買取実績

  • result

    愛媛 高価買取  BMW M4クーペ

    買取時期:2024/04

    年 式:H29

    走行距離:38000

  • result

    神戸 高価買取  メルセデスベンツ V220dアバンギャルドロング AMGライン

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:14000

  • result

    京都 高価買取  BMW M8コンペティション

    買取時期:2024/04

    年 式:R02

    走行距離:43000

2021.05.26

車買い取りの3つのデメリット

車買い取りを希望する人のなかには「何か面倒なことや問題点があるのではないか?」と不安に感じている人もいると思います。

ここでは、車買い取りにおけるデメリットを紹介します。

良い面だけでなく、悪い面も知っておくことで、「あんなことしなきゃよかった」といった後悔を減らせるはずです。

車買い取りのデメリット

車を買い取り業者に買い取ってもらう際のデメリットを紹介します。

1.手間暇がかかる

車の買い取りにおけるデメリットの1つに挙げられるのが、手間がかかることです。

買い取り業者を選定し、相みつをとり、査定を受け、必要書類を準備し、入金を確認するといった、一連の作業をしなくてはなりません。

1円でも高く売りたいからと、車内を清掃したり、オプション装備を取り外したりするような人もいるでしょう。

「高額査定してもらいたい!」「売却した費用を新車購入以外に当てたい」などの考えがない人は、そこまでメリットを感じられない可能性があります。

2.すぐに売らなくてはならない

できるだけ高く売ろうと、売る時期などにもこだわる人もいます。

高額売却できたはいいものの、新車の納品まで代車または車なしでの生活を強いられた、なんて人もいるでしょう。

下取りと違って、買い取りは新車購入とセットになっていないため、タイミングが合わず不便な生活を送らざるを得ないときがあります。

3.業者とのやりとりが大変

高額査定を狙って、一括査定サービスを利用したり、複数業者に相みつを取ったりすると、業者とのやりとりに疲れてしまうことも。

たくさんの会社から連絡が来て、それにいちいち応答しているうちに、「もうどうでもいいや」といった気分になってしまう人もいます。

車買い取りにはデメリットもある!

車買い取りのデメリットについてお伝えしました。

車の買い取りは、高額査定が期待できますが、その分手間暇がかかります。

タイミングが悪いと、新車の納品日まで不便な生活を送らなくてはならないことも……。

デメリットも理解したうえで、買取業者に査定を依頼しましょう!

一覧に戻る

ページトップへ